源氏物語
PR

【第35帖】若菜・下(わかな・げ)【源氏物語あらすじ・解説】

藤村さき
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

光源氏41歳三月から47歳十二月までの話。

あらすじ

冷泉帝の譲位

それから四年後、冷泉帝が東宮(後の帝)に譲位する。

これと同時に、太政大臣が隠居を申し出た。これより、致仕の大臣と呼ばれるようになる。

東宮には明石の女御腹の第一皇子が立った。

源氏は(藤壺の宮との密かな愛によって産まれた我が子が、御子の無いまま帝位を去るとは…)と、命を懸けた恋が身を結ばなかった事を密かに嘆く。

ある日源氏は、紫の上から「出家したい」と切り出されるが、紫の上が去った後の孤独を恐れる源氏は必死に懇願し、考え直すよう説得する。

住吉大社参詣

後日、源氏一行は明石入道の御願ほどきのため、明石一族を伴い住吉大社へ参詣する。

源氏はかつて須磨に蟄居した頃、先の太政大臣がはるばる訪ねてきた事を思い出していた。

明石尼君にこっそり歌を送り、尼君は源氏の心遣いに感涙する。

参拝を終え、その夜。東遊びが執り行われた。

翌朝。明石尼君のいる牛車を見た貴族は幸運をつかんだ一族を褒め称え、「明石尼君にあやかりたい」と噂する。

翌年の朱雀院の五十の賀に向け、源氏は女三宮に琴を教える。

紫の上、倒れる

年が明け、正月に六条院で華やかな女楽が催された。

女三宮、紫の上、明石の女御、明石の御方が揃って見事な演奏を披露したが、その晩に37歳の厄年だった紫の上が突然倒れる。

病状は好転せず、源氏は紫の上と共に二条院に移って看病に付き添った。

柏木と女三の宮

一方、柏木は女三宮の姉女二宮(落葉の宮)と結婚するが満足できなかった。

源氏が紫の上につきっきりで手薄になっていた隙をついて、乳母子の小侍従の手引きで女三宮と密通する。

その直後、紫の上が一度は絶命したがかろうじて蘇生する。その際に六条御息所の死霊が現れて源氏を戦慄させた。

後日、源氏は御息所の死霊を供養するため、紫の上に正式ではないものの在家で戒を受けさせた。

後日、女三宮が懐妊。

源氏と柏木

紫の上の病状も小康状態になった夏の末頃、見舞いにやって来た源氏は偶然柏木からの恋文を見つけ、事の真相に気付く。

小侍従は女三宮を責め、宮は源氏を前にして生きた心地がしない。

源氏もそんな女三宮に皮肉を言い、父院に心配をかけないようにとそれとなく説教する。

柏木もそのことを知らされ罪におののき、さらに六条院で行われた試楽の際、源氏に痛烈な皮肉を言われて病に臥した。

柏木の病

柏木の容態が「枕も上がらないほどの重態だ」と使いの者から知らされた、致仕の大臣と北の方は驚愕し、すぐさま実家に引き取る事を決断。

実家で療養する事になり、女二宮と一条御息所に涙ながらに謝罪し、一条の屋敷を後にした。

朱雀院の五十の賀は、暮れも押し迫った十二月の二十五日に行われた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました